- 副業ブログはどんな内容を書けばいい?
- ブログのジャンルはどうしよう!
- 稼げるブログのジャンルはなんだろう?
そんな方に向けて、コンテンツ企画・制作ディレクションをしながら、ブログサイトを運営しているコバヤシ(@Kairiki_K)が、副業で制作すべきブログの内容の決め方を解説します。
副業収益を意識して、どのようなブログサイトを作っていけばいいのか簡単に理解できるハズ。
結論としては本業とのシナジー効果があるものをオススメしています。
目次
結論からお伝えすると、副業としてのブログであれば、本業とのシナジー効果があるものをオススメしています。ただし、本業への執着がない方、転職などを考えて副業収入も得たいとお考えなら、これから勉強すること・体験したこと・得意・興味のあるジャンルでもOKです!
●本業で得た知識をブログにすることで、情報収集の手間がかからないから
※機密情報等には触れない範囲で
●そのジャンルのプロとして受け入れてもらえるから
とはいえ本業が嫌い、転職を考えているという方は得意・興味のあるジャンルで作成します。ブログの副業収入はアフィリエイト、アマゾンアソシエイト、googleアドセンスの広告収入になります。どのジャンルでも広告収入を発生させることができます。
得意・興味あることは大きなジャンルで戦わないこと。自分が本当に好きなことニッチに絞った方が早めに収入を得ることができ、楽しく継続することができます。
本業に関連すること
- 本業・取引先の業界に関すること
- 本業・取引先の商品・サービスに関すること
- 本業・取引先の転職、求職に関すること
これから勉強すること・体験したこと
- 資格取得で新たに知ったことをまとめる
- インプットしたことを分かりやすく解説する
- 転職に向けて調べたことを整理する
得意・興味があること
- 釣りブログとしたら◯◯県の磯釣りブログに特化
- 植物ブログとしたらベランダ菜園に特化
- 旅ブログだとしたら海✖️シュノーケリングの旅に特化
アフィリエイトで紹介できる商材が多いジャンルは大きく稼ぐことができます。副業として月20〜30万円を狙うのであれば本業に関連すること、得意・興味があるジャンルでニッチに特化すれば問題ないです。

ブログでは「google検索」に最適化させることでアクセスを集めます。ユーザーがgoogleに入力する検索キーワードに対して、価値ある答えを提供しているサイトが上位表示されます。
つまり、どんなキーワードで検索されているかを事前に調べ、それに従ってブログの内容を作っていきます。何を書こうかと悩みながら書くのではありません。
情報通信業界で働く人が本業関連でブログを書くなら
- ソフトバンク ドコモ 比較 → ソフトバンクとドコモの料金体系の比較
- ソフトバンク ドコモ 転職 → ソフトバンクやドコモへの転職の情報
得意・興味があることでブログを書くなら
- ◯◯県 釣り ポイント → ◯◯件の釣りのオススメポイント(船・堤防・磯などを網羅)
- ◯◯県 磯釣り ポイント → ◯◯件の磯釣りのポイント
検索キーワードごとに記事を書き、検索エンジンで上位表示させることが正義。例えば私は結婚関連のプロではありませんが、運営する結婚関連のサイトでは次のようなキーワードで検索1位を獲得しています。






書きたいことを書きたくなるものですが、それはブログの人気が出てからです。
最近ではブログが世の中に溢れかえっていることもあり、個人ブロガーのサイトよりも企業や専門家のサイトが検索上位に表示されやすくなっていると言われています。
得意・興味があることで書きたいことを書くのではなく、権威性を発揮できるジャンルを選ぶのが得策です。なので本業とのシナジー効果があるジャンル選定をオススメしています。
フェイクニュースが溢れるWEB上では、誰が書いているのかが大切になってきています。本当のことだと証明してくれる権威性、その人が語る一次情報がユーザーに好まれます。
権威性を発揮できるジャンルのリストアップ
権威性を発揮できそうなことをリストアップしてみてください。
- 本業でやっていること
- 本業の取引先のこと
- 趣味としてハマっていること
- これから勉強する資格のこと
- これから経験すること
- 体験したこと
本業関連なら
- 販促企画
- ツール制作 WEB・印刷物
- コンテンツ制作
- 広告マンの副業・起業サポート
- SNSマーケティング
得意・興味があることでブログを書くなら
- 釣り
- 海水業の飼育
一次情報を提供できるジャンルのリストアップ
個人ブログで検索上位になりやすいのは一次情報。ブロガーが手っ取り早く提供できる一次情報とは体験談のことです。次のようなジャンルが一次情報を発信しやすいと思います。
先ほど紹介した私が運営する結婚関連のブログは、結婚準備期間中に体験したことをまとめたもので、一次情報を発信しています。
体験談
- ガジェット紹介
- 家電紹介
- 化粧品の紹介
- 家計の節約
奮闘記系
- 子育ての悩みや便利アイテム
- 全身脱毛でツルツルになるまでの奮闘記
- 50代の転職で苦労して気づいたことなど
検索ボリュームを確認してジャンルを絞る



参入するジャンルの検索ボリュームをチェックします。選んだジャンルが大きすぎると、検索上位に表示させるのに苦労することになります。
検索ボリュームはgoogleが提供するキーワードプランナーで調べます。例えば「家電」であれば次の通り。家電の月間検索ボリュームは11万件と大きすぎます。キーワードプランナーはGoogle広告から



まずは2,000件程度のキーワードにジャンルを絞るのがオススメです。ブログの成長に伴いジャンルを広げればいいのです。例えば「パナソニック 美容 家電」をジャンルに設定し、コンテンツが充実してきたら「コストコ 家電」にもジャンルを広げ、最終的には「家電」全体に広げていきます。