インフルエンサーマーケティングは何ができるの?
インフルエンサーマーケティングの課題・気をつけることは?
インフルエンサーマーケティングに効果はあるの?
そんな疑問にお答えします。
こんにちは、カイリキ・コバヤシ(@Kairiki_K)です。
電通テック→電通→起業、販促プロモーション企画に従事して20年ほど。
アメブロが人気となり、個人ブロガーというインフルエンサーが登場した頃からインフルエンサーマーケティングに注目し、大手企業のプロモーションにいち早くインフルエンサーを活用してきました。
この記事ではインフルエンサーを活用することで、できることやインフルエンサーマーケティングの課題を書きました。
巷に溢れるステマ感満載のインフルエンサーマーケティングを打破して、本当に効果ある施策をできるヒントになるハズ。
- インフルエンサーマーケティングでできること
- インフルエンサーマーケティングの課題は?
- 効果を出すにはどうすればいいの?
目次
インフルエンサーマーケティングでできること
インフルエンサーマーケティングとは
インフルエンサーマーケティングとは、ブログやSNS、Twitter、Instagram、YouTube、TikTokなどでPV数やフォロワーが多い「インフルエンサー」に自社商品やサービスを宣伝してもらうこと。
「インフルエンサーマーケティング」と言っていますが、マーケティング用語的には、マーケティングの4Pのひとつ「プロモーション」の手法の一つ「口コミ」手法に分類出来ます。
参考: 販促とプロモーションの違いは?
インフルエンサーマーケティングでできること
一般的にインフルエンサーマーケティングと言われている施策は次の通りで、インフルエンサーの持つブログやSNS媒体の告知効果を使わせてもらうことが前提になっています。
PR投稿依頼
インフルエンサーに商品PRを依頼します。自社商品を提供してSNSにポシティブな感想を投稿してもらいます。最も一般的な口コミ施策で、明らかにステマ(ステルスマーケティング)感が漂ってくるのがこの方法です。
- 商品写真
- ポジティブな感想
- プロモーション用のハッシュタグ
インフルエンサー仲介業者に依頼すれば簡単に実施できるので、SNS上にはステマ感溢れるPR投稿多くあります。
現地訪問型
店舗、イベント、ホテル、観光地などにインフルエンサーを呼び、感想をSNSなどで発信してもらう手法です。
旅行やレストランのいく場所を決める材料としてInstagramを使う人が増えており、誘引施策としてインフルエンサーとの相性がいいです。
商品アンバサダー型
商品・サービスのアンバサダー(PR大使)としてインフルエンサーとタイアップする手法です。有名タレントであれば多額の契約金が必要となりますが、インフルエンサーであれば定額予算でもタイアップできることがあります。
アンバサダーへ任命し、イベントへの招待・商品提供をすることでインフルエンサーの商品・サービスへの思い入れを高め、積極的なSNSへの投稿を狙います。
商品タイアップ型
メニュー開発や商品開発をインフルエンサーと共同で行うことで、インフルエンサーの情報発信力を取り込むことが出来ます。
ファッションセンスや企画・アイデアに富んだインフルエンサーとタイアップすることで、新たな価値を商品に持たせることができるのもメリットです。
インフルエンサーマーケティングの課題・気をつけることは?
インフルエンサーマーケティングの課題・気をつけておくこととしては次のことがあります。
広告にしか見えない
フォローしていた人が「この商品お勧め!」と投稿したらどう思いますか?
それはもう広告にしか見えません。もちろん、どこかにPRと書いてあるのでステマではありませんが、投稿をみた瞬間にガッカリなんてことも。
炎上する
ステマにしか見えないので、インフルエンサーが気を利かせて、違和感なくPR投稿してくれることもあります。
ただし、それがステマだと後でバレると炎上することになり、せっかくの口コミ施策もマイナスの効果しか出ないことも。
発信内容はインフルエンサー任せ
インフルエンサーにPRを依頼すると、投稿される内容のある程度の方向性は指定することが出来ますが、詳細はインフルエンサー任せになります。
意図した内容と違うということもありますが、広告出稿と分けて戦略的に内容を組み立てる必要があります。
Instagramではコンバージョンしない
インフルエンサーの得意なSNSがInstagramの場合、拡散されることはなく、コンバージョンもしにくくなります。
InstagramはTwitterと違い、拡散しにくいプラットフォームであり、投稿にはURL貼り付けが出来ないので、自社サイトへ誘引することもできません。
Instagramでは「へー」「あっいいなー」と気づきを与える程度の投稿になってしまうことが多いです。
効果を出すにはどうすればいいの?
インフルエンサーマーケティングで効果を出すには、プロモーションしたい商品・サービスごとにしっかりと企画を作ることが大切です。
インフルエンサーマーケティング会社は媒体社
インフルエンサーマーケティング会社はフォロー数の媒体社みたいなもので、雑誌広告に似ています。
インフルエンサーマーケティング会社に依頼すると、商品・サービス属性にあったインフルエンサーのリストが抽出され、予算内でフォロワー数に応じたインフルエンサーがステマのような投稿するだけに。
せっかくPRするなら企画があるべき
例えば、香水をPRするなら「最近つけているお気に入りの香水」ではなくて、何種類もある中から選ぶ企画の方が、選んでいる様子・選んだ理由などの信頼性も増してPRすることが出来ます。
インフルエンサー施策は媒体社ではなく、企画会社に相談を
インフルエンサーマーケティングで成功したいなら、インフルエンサーがPR記事をアップするだけのインフルエンサーマーケティング会社に依頼してはいけません。
インフルエンサーを活用するのは、全体のプロモーション企画があって、その告知媒体の一つとして選択することが大切です。
まずはプロモーションの企画を作るには、インフルエンサー会社に相談するのではなく、自分でしっかり考えるか、弊社のよるな企画会社に相談してください。