キャンペーンソムリエは販促キャンペーンのクオリティをカイリキ・コバヤシ(@Kairiki_K)が味わう企画。
流行の「鬼滅の刃」とのタイアップキャンペーンをピックアップして勝手に評価してみました。
企画力、実施にあたっての難易度、応募したくなるかなどを勝手に評価しています
現在の順位は次の通り
- 森森永製菓 inゼリー拾秒充電で全集中キャンペーン
- 日清食品 心と、お湯を、沸かせ。
- サントリー 「鬼滅の刃」オリジナルデザインプレート8種セットが当る!
- カルビー 「鬼滅の刃」グッズが当る!
目次
「鬼滅の刃」タイアップのオープン&クローズドキャンペーン。
オリジナルのミニ冷蔵庫をノベルティに設定し、非常に完成度の高いキャンペーン。他社のタイアップしただけのキャンペーンとはクオリティが段違いにいい!
キャンペーン概要
賞品 | 禰豆子の背負い箱型 ミニ冷蔵庫 部屋に飾れる!メモリアルボックス コラボヘッドホン、ヨガマット、クオカード |
手法 | オープン&クローズドキャンペーン |
当選人数 | オープン51名、クローズド500名 |
応募条件 | クローズドはヘッドホン600円以上、その他300円以上 |
応募方法 | Twitter公式アカウントフォロー&リツイート クローズドキャンペーンサイトからレシート写真を投稿 |
キャンペーン評価
「鬼滅の刃」とのタイアップしたお手本のようなキャンペーン。オープンで注目のオリジナルノベルティを設定し、SNSで拡散・注目を集め、クローズドキャンペーンで販促を狙っている。
Twitterのフォロー&リツイートを条件として、継続したSNSマーケティングのきっかけを作っている。
「鬼滅の刃」タイアップのオープンキャンペーン。オリジナルパッケージ商品がカッコよく仕上がっている。
タイアップを活かしたキャンペーンサイトはキャッチコピーなどのクリエイティブの完成度が高い。
キャンペーン概要
賞品 | 45種オリジナルシーツとコンプリートファイル |
手法 | オープンキャンペーン |
当選人数 | 合計90名 |
応募条件 | |
応募方法 | どん兵衛・UFO Twitter公式アカウントフォロー&リツイート |
キャンペーン評価
キャンペーンの賞品に面白さは少ないが、鬼滅の刃とのタイアップによるオリジナルイラストを活用した商品パッケージ、キャンペーンサイトのクリエイティブのレベルが高い。
オリジナルのイラストが欲しくて鬼滅のファンなら応募してしまうと思われ、拡散しやすいTwitterをキャンペーンのプラットフォームに使っているのも戦略が上手い。
「鬼滅の刃」ファンをターゲットにしたクローズドキャンペーン。
LINEでサントリーと友だちになることが条件となっている。購買証明はレシートの撮影で行う。
tonariwa.comの応募フォームを利用していて、キャンペーンへの応募が簡単。
キャンペーン概要
賞品 | 「鬼滅の刃」オリジナルデザインプレート8種セット |
手法 | クローズドキャンペーン |
当選人数 | 1,000名 |
応募条件 | 対象のペットボトル4本以上を購入 |
応募方法 | LINEでレシートの写真を送付 |
キャンペーン評価
「鬼滅の刃」とのタイアップだけがウリのキャンペーン。キャンペーンの仕掛け、賞品のオリジナリティとしては平凡。購入条件と当る賞品に関連性・企画性がないのが残念。LINEでの友だち登録を条件にしており、SNSマーケティングによる継続したプロモーションのきっかけを作っている。
「鬼滅の刃」ファン向けのクローズドキャンペーン。
「カルビールビープログラム」アプリから応募することが条件。購買証明はアプリで袋の撮影して行う。
キャンペーン概要
賞品 | 「鬼滅の刃」カード全48種 「鬼滅の刃」クリアファイル4種 |
手法 | クローズドキャンペーン |
当選人数 | 510名 |
応募条件 | 対象のコンソメパンチを3袋購入 |
応募方法 | 「カルビールビープログラム」アプリから袋を折って作るマークを撮影 |
キャンペーン評価
「鬼滅の刃」とのタイアップだけがウリのキャンペーン。キャンペーンの仕掛けは平凡。賞品は「カード付きチップス」のカード全種というコレクター心をくすぐるもの。
オリジナルアプリのインストールを条件にしており、少し参加のハードルが高い。袋を折って作るマークを撮影して購買証明にする仕組みは面白いが、使い勝手は悪いとのクチコミがあるのが残念。